答えはあなたの中に

<Emmery Annexの過去ログ>

明らかに共依存という不健康な関係を長らく続けてきて、最近、それを終えることができました。もうダメだ、と思いながらも希望を捨てきれず、端から見たら不毛な関係を長く続けてしまいました。

一つ分かったことは、
「もう十分にこの関係の中で学んだから、次に進みたい」
と心から思えるまで、つまり、自分の中の心残りがなくなるまで続けるしかない、ということ。
不健康な関係を知って、早く別れた方が良い、と何度忠告されても無理に引き裂かれることがあったとしても、自分が納得し、満足してそのステージを終わらせると決めない限り、心が残ってしまった状態では次に進めないのです。

あまり、こういう物言いは好きじゃないのですが、不健康な関係はお互いのカルマの解消をしているのかもしれません。二人の間に残っている課題をこなしているのかもしれません。お互いのエネルギーを食い合っているパワーゲームに巻き込まれているの
かもしれません。

でも、これも必要があって発生しているのです。
無駄な関係、無意味な時間を費やしている訳ではありません。
何かを学ぶ必要があって、そういった状態を生み出しているのだと、私は思っています。
どんなに離れられない、離れがたい、と思っていても、お互いの関係の中での学びが終わったと感じた時、自然に離れていけるものかもしれません。

さて、ここで、「じゃ、いつ十分に学んだって分かるの?」
と質問が出そうですね。

十分に学んだかどうか、決めるのはあなた自身です。
相手の自分に対する期待を知って、その通りにしてあげるのではなく、自分がどうしたいか、が大切なのです。決めるのは自分です。
あなたは、あなたの中にいますか?
与えているつもりで、実は相手からエネルギーを奪われすぎて無力になってはいませんか?

あなたがそのままの状態で、相手が変わることを期待してはいけません。
相手にどうしてほしいか、ではなく、自分がどうしたいか、が大切なのです。
自分が変われば、相手も変わります。周囲も変わります。
なぜなら、あなたが発するエネルギーが変われば、受ける側もこれまでと同じエネルギーで受けることができないので、変わらざるを得ないからです。

悩んでいるうちは、今の状態を抜けることができないと思います。
でも、悩んで足踏みをしていることが悪いことだと思いません。
悩んでいる、ということは、そこに問題があることに気づいている証であり、問題に気づいているならば、答えは自ずとあなたの中から出てきます。
答えを早く見つけて楽になりたい、と思うかもしれませんが、プロセスを急ぐ必要はありません。
納得のいく答えがでるまでじっくり悩むことも大切だと思います。
安易な答えを出して解決したつもりになっていても、他人のアドバイスに寄りかかってしまっても、心の底から納得できるきちんとした答えを自分の中から引き出せるまで、
何度も同じことを別の人とくりかえすことになるでしょう。

答えは、私の中ではなく、相手の中でもなく、あなたの中にあります。他の誰にでもなく、あなた自身にエネルギーを向けて、自分がどうしたいのかに、フォーカスしてみてください。自分がどうしたいのか、に集中することは、我が儘ではありません。

私はあなたの中にある答えを引き出すお手伝いができるかもしれません。まるで私が答えを出したかのように感じてしまうかもしれませんが、答えはあなたの中にあるもので、私の中にあるものではありません。あなた自身の悩みに対する答えを知っているのは、あなた自身なのです。
どうか、それを忘れないで下さい。

月の月22日 KIN153/用心深さを生み出す 赤い惑星の空歩く者