再生するために

<Emmery Annexの過去ログ>

久しぶりにメールボックスにたまっているインナーメッセンジャーを整理していて目が止まったものから。

自分の中にはもう何もない、と思えるところまで中にあるものを一旦すべて外側に出してしまうこと、それによって新しく再生する力が呼び起こされるのです。
(2005/11/14)

これを読んで思い出したのは、氣功教室でやっている呼吸法です。
ゆっくりゆっくりと身体の隅々から息を吐ききる、もう身体のどこにも息は残っていません、という状態まで息を出してしまいます。そうやって全てを出し切ったら、自然と新しい呼吸が始まります。吐ききった後の呼吸は身体の末端までエネルギーが行き渡り、細胞が活性化するのを感じることができます。

新しく再生する力を得ようと思ったら、まずは今の自分を整理して、全部いったん外側に出してしまうことが一番大切なんですね。
氣功の呼吸法と通じているなぁ、と感心してしまいました。

倍音の月17日 KIN232/知恵を解き放つ 黄色いスペクトルの人