大雪

 <Emmery Annexの過去ログ>

今年の12月7日は、24節季では「大雪(たいせつ)」です。

「暦便覧」には「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也とあります。
ある地域ということではなく、高い山ではもう積雪になっていることから大雪と呼ぶのだそうです。

七十二候では初候の「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」
天地の気が塞がって真冬となる時節です。

暦に合わせたかのように急激に寒くなりました。西日本でも日本海側では雪が積もったりして一気に真冬到来です。12月に入り、慌ただしさも増してきましたが、クリスマスのイルミネーションがあちらこちらで見受けられるようになり、寒いながらも心が浮き立つ季節ですね。

冬の寒さで朝起きるのが辛くなってきましたが、冬生まれなので寒さで身が引き締まる感じが結構好きだったりします。とはいえ、本当に急激に寒くなりましたから、どうぞ皆様、ご自愛ください。

倍音の月23日 KIN238/秩序を測る 白い自己存在の鏡