お経

<Emmery Annexの過去ログ>

祖父が11月に亡くなってから、お通夜、お葬式、それから満中陰まで毎週法事が続きましたので、お経を聞く機会がぐっと増えていました。我が家は浄土真宗なのですが、祖父のところは日蓮宗なので、いろんな作法が違えばお経の響きも違い、また新鮮でした。

家には仏壇があるので、1ヶ月に一度のおまいりがあります。今日はその日だったのですが、11月からずっと日蓮宗のお経ばかり聞いてきたので、慣れ親しんだお経を聞いて何となく安心していました。

このところ久しくありませんが、一時期、仏壇に向かってではないのですが、リラックス目的で眠る前にベッドの上でお経をあげたりしていました。幼い頃から仏説阿弥陀経に慣れ親しんできましたので、お経の意味は分からないけれども、なんとなく気持ちが落ち着いたりするのです。お経は祈りですものね。

意味を理解しながらあげたらもっと御利益があるのかもしれないのですが、私は言葉の響きを重視するタイプなので、声に出して読んで気持ちが良ければそれで良し、なのです。

律動の月11日 KIN254/受容性を呼び起こす 白い共振の魔法使い