忙しいときこそ

<Emmery Annexの過去ログ>

3月は年度末などで仕事が忙しい方が多いのではないでしょうか。
私は時期に関わらず忙しいのが慢性化してしまっているのですが、やはり3月はかなり忙しく過ごしています。

忙しい最中にトラブルなどが起こると、息を止めてしまっている自分に気づくことが一日に何度かあります。息を止めているのに気づいたら、ひとまず口からゆっくりと息を吐くようにしています。
端から見たらため息をついているように見えるかもしれませんが、ため息にしては長い感じです。吐ききってしまったら、鼻から吸います。
意識して行う呼吸の基本は、「鼻から吸って口から吐く」です。

本当に気休めなのですが、日に何度となく息を詰める瞬間を感じるので「いけない、いけない」と思いながら、ゆったり、ふ~っと息を吐くようにしています。

以前、ここでソウル・アルケミストのシャンカリさんの「呼吸は魂の食べ物」という言葉を紹介しましたが、呼吸をしないと人間は生きていけません。
気になったらちょっと呼吸を意識してみて下さい。

太陽の月2日 KIN68/流れを測る 赤い自己存在の月