漢方に挑戦します

<Emmery Annexの過去ログ>

今年は自分を外からも内からも変える年にしようと思っていまして、その中の一環として、前からとても興味があった漢方を試してみることにしました。
東洋医学もずっと関心があって、知り合いから聞いたり、偶然読んだ本で見かけたり、自分で調べたりしたことを時々こちらでも紹介していますが、実際に漢方を体験すると学びもグッと深くなるのではないかと思っています。

年齢のこともありますが、ストレスの強い生活を送っているので、やはり身体のあちこちに気になる部分があります。その「気になる」が日ごとに強くなってきましたし、季節の変わり目ということもあって、今が行き時かな、と思って、雑誌に掲載されていた女医さんのいる漢方薬局に行ってみました。

30分程度の問診は、自分の生活を振り返るのにもちょうど良い機会になりました。
改めて尋常じゃないな、と反省しました。反省したところで会社の仕事の忙しさは軽減しませんが。。

問診をもとに漢方を調合してもらいました。
漢方に挑戦するならば、と、煎じ薬にしてもらいました。毎朝30分煎じるのは大変かもしれないですが、お金を出せば、自動で煎じてくれるマシンも売ってますしね。
明日の日曜日から漢方ライフを始めます。スタートがお休みの日じゃないと、朝の30分はやっぱりキビシイですものね。そんなこんなで、これからは漢方や東洋医学のお話が増えてくるかもしれません。

太陽の月5日 KIN72/知恵を呼び起こす 黄色い共振の人