スペクトルの月

<Emmery Annexの過去ログ>

13の月の暦で、11番目の月である「スペクトルの月」が始まりました。

キーワード:解放
問い:私はどのように解き放ち、なすがままにさせるのか?
機能:溶かす
行為:解き放つ

マヤン・カレンダー〈2〉 」から気になった部分を抜粋

11の月は、譲れないこだわりを「解き放つ」ことから行動がスタートします。

もちろん、闇雲にこだわりから手を放すわけではありません。それが何であるかを自覚しないまま手を放すことは、ものごとの展開や結果に責任が持てず、他者に依存的になってしまうでしょう。いわば、なかなか捨てきれないこだわりを自覚できてはじめて、それを「解き放つ」意味が生まれるのです。


「無くて七癖」じゃないですが、こだわりもたくさんあります。
そのこだわりによって縛られていると思うこともあります。
何らかの意味があってのこだわりなので、何が何でも手放さなくては、とか手放さなくてはいけない、などと考える必要はなく、固執したい時は固執していたら良いと思っています。ですが、捨てきれないこだわりを自覚し、納得の上で解き放つことができたら、シンプルで自由な自分を見いだせるのではないかと思います。

自分を縛っているのは、自分なんだなぁ、と思うことがあるので、今月はその辺りに着目しながら過ごしてみたいと思います。

スペクトルの月1日 KIN124/気づきを呼び起こす 赤い共振の種