夏至

<Emmery Annexの過去ログ>

本日、6月21日は夏至です。
太陽が夏至点にあり一年で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日です。
夏に至ると書くように、夏がすぐそこですが、実際には梅雨真っ盛りですね。
関西ではこの数日、梅雨の中休みでお天気です。

七十二候では、夏至の初候の「乃東枯(だいとう、かる)」
乃東とは、「夏枯草(かこそう)」のことで、「夏枯草」は、
漢方薬に使われる紫蘇科の「靫草(うつぼくさ)」の漢名と言われています。
夏枯草の古名で冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に枯れるところからこの名前が付けられたのだそうです。その枯れて茶色くなった花穂が、漢方薬に用いられるそうです。

夏至ということで、祈りを捧げたり、瞑想をされたりする方もおられるようです。
そして、少し前のエントリでご紹介した「100万人のキャンドルナイト」。
最近は会社から早く帰ってこれることが多いので、しばし電気をつけず、ロウソクの光で過ごしてみたりしています。ちょっと気分が違いますね。些細なことですけど、やってみるとみないとでは大違いですので、気になったら夏至の夜にお試しください。

水晶の月23日 KIN174/受容性を命じる 白い倍音の魔法使い