蓮始開/鷹乃学習

<Emmery Annexの過去ログ>
今年の7月12日は、七十二候では小暑の次候にあたる「蓮始開(はすはじめてひらく)」です。
その名の通り、蓮の花が咲き始める時候です。夜明けに咲き昼前にはしぼむので、見に行くなら午前中が良いようです。大学時代、駅から学校までの道のりにレンコン畑があって、そういえば今の時分は蓮の花が咲いてきれいだったな、なんて思い出しました。

7月17日は、末候の「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」
今年生まれた鷹の子が飛ぶことを覚えて空に舞い上がる時節なのだとか。
大阪に住んでいると野生の鷹なんて見る機会がないので、そうなのかぁ、といった感じです。

今朝は今年初めて蝉の声をききました。
夏が来たんだなぁ、と実感しましたね。

宇宙の月17日 KIN196/黄色い磁気の戦士 大胆さを引きつける