夏の香り

とろけるように暑い毎日が続き。
こういう時にこそ気分、な、香水がある。
クロエ ナルシス
私が買った2本目の香水だ。(ちなみに初めて買ったのはプチサンボン)

同じ香水を愛用していた友達が、夏につけたら周りに迷惑だ、
と言ってたけれど、私はまったく逆。

暑くて、身体からじわっと汗がにじみ出る季節じゃないと似合わないと感じている。
部屋の空気が暑い!と感じた時に、空に向かって一吹きすると、暑い空気の中で香りがふわりと拡散し、南国の花が空気中に開花するような気がする。
空気が冷たい時では、香りが固いままでこうはいかない。

一番好きなのは、夜、クロエ ナルシスをつけてからお風呂に入ること。
そして、お風呂上がりにもう一度、クロエ ナルシスをつけること。
なんとなく南国気分が味わえる。
香水と汗が混じると良くない、とか言うけど、これに限っては、
汗さえも甘美なものになるような錯覚が味わえる。
夏の暑い夜も、南国の甘く重い香りがしていると許せる気がする。

さすがに平日、会社のある時につけていこうとは思わないのでもっぱら休日に使っている。
そして、空気中でクロエ ナルシスの花が開かなくなった時、同じく肌の上でも花が開かなくなり、私は秋の訪れを実感する。