気休めかも、だけど

私が実践している小さなエコロジーは、
「レジ袋いりません」

スーパーに買い物に行く時は布袋を持っていって、そこにいれてくる。
ちょっとした買い物だったら、「シールで結構です。」
と言って、カバンにポイッと入れてしまいます。
もしくは「ここに入れてください」と、余裕のある袋に入れてもらったり。

雑誌を買うときも、「そのままで。」
よく行くお店では、私が袋をいつも断ることを知ってる人もいるので、
「袋はどうされますか?」
と店員さんから言ってくれることもあります。
その時もいつも通り「そのままで。」
そうすると後ろの人も「そのままで。」
って言ったりするんですね。

ただの気休めと言われたらそれまでだけど、なくても困らない物はなるべくもらわない。
ただ、それだけのことです。

てな訳で、マツザワ部長の【あなたが実践しているエコロジーは?】 にTバック