ブームの中で

<Emmery Annexの過去ログ>

女性誌を眺めていると「スピリチュアル美容」「スピリチュアル・ビューティ」など「スピリチュアルなんとか」の特集をよく見かけるようになりました。
「スピリチュアル」なものが「美容」という側面で紹介されていく辺りが女性誌らしいのですね。ただの「胡散臭いもの」だと避けて通られるよりも何かを体験しながら感じ取っていけたら、最初の第一歩は何でも良いのかも、とは思っています。

ただ、ちょっと気になるのは「スピリチュアル」なものと触れ合ったら自分の悩みが全てクリアになって曇りのない輝く未来が約束されていると思いこむ人が多いのではないかということ。
赤い糸の先につながっている人を見つけてもらいたい、とか
回り道をせずに天職を見つけてもらいたい、
自分の人生の意味を見つけてもらいたい、などなど。

目指すところがあって、そこに向かって一直線に進んでいく人生も素敵ですが、回り道をしていると思っていても、実は最終的にたどり着く目的の為に必要なものを身につけながら進んでいて、回り道に見えて実は回り道ではないことも多々あるかと思います。
自分の人生を生きていくのは他の誰でもない自分自身だから、運命は何とでも変えていけるものだから
スピリチュアルな何かに頼り切ってしまうのではなく、アドバイス程度のノリで使うのが一番かと私は思っています。

銀河の月5日 KIN149/流れをつり合わせる 赤い律動の月