太陽の月

<Emmery Annexの過去ログ>

13の月の暦で9番目の太陽の月が始まりました。

今月の意味を知ろうと「マヤン・カレンダー〈2〉 」を手にして
「どうしたら私の目的に達するのか?」という今月の問いを見た瞬間、
まさに今の私のテーマではないか!とビックリしました。

以下は引用です。

どんなにたくさんの可能性や理想があっても、瞬間という時間の中で自分ができることは常に一つです。そして、場面場面での行為は、それがたとえ満足のいくものではなかったとしても、自分そのものの姿です。大切なのは、その時々、状況の中でできることを精一杯やること。できることをただやることで、「こうありたい」という自分自身への期待からも、他者から見られる自分からも離れ、それ以上でもそれ以下でもない“自分”を誠実に見つめることができるのです。

去年も同じ所を引用しているのですが、今年も同じ部分が響きます。
「どんなにたくさんの可能性や理想があっても、瞬間という時間の中で自分ができることは常に一つ。」「大切なのは、その時々、状況の中でできることを精一杯やること。」

いろいろと惑うこともあるのですが、とにかくその瞬間瞬間に自分ができることを一つ一つ精一杯やる、これしかないですね。

KIN173/用心深さを測る 赤い自己存在の空歩く者