ねがいごと

<Emmery Annexの過去ログ>

一つ前のエントリで、おまじないのことを書いてみて、
ふと、願っただけで何もしなくても叶うことってあるのかしら、
なんて思いました。

「望めば叶う」と言います。
望んでいないことは起こったとしても叶ったとは思いません。
意識していないことは望みではありませんから、何かあっても、やっぱり叶ったとは思いません。

人は願望を持った瞬間に、どういった形であれ、それを叶える方向に進もうとします。その一つがおまじないも含まれるのですが、願望に対して能動的になることで成就が近づいていくのでは、なんて思っています。

でも最近は、願っただけで何もしなくても叶うことも増えてきたようなそんな気もしてきました。願いや思いというのは、必ずしもポジティブなものとは限りません。ネガティブなものもあります。そういったものも含めて叶いやすくなっているそんな気がしています。願ったことが実現しやすいからこそ、ネガティブではなくポジティブな思いを現実化していきたいものですね。

水晶の月15日 KIN11/青いスペクトルの猿