一人一人の意識

<Emmery Annexの過去ログ>

地球温暖化や環境問題を改善するために、小さな事でもいいから自分でできることから始めよう、という声をたくさん聞きます。(もしかしたら、私が意識しているからかもしれないけれど)
その一方で、環境問題改善について、一般の人間にできることはないという人もいます。環境に影響を与えているのは企業の生産活動がメインで人間が生活していく中での行動は、環境に大きな影響を与えるものではない、と。

確かに、環境のために推奨されていることで、実は改善に役立たないことがあるということを、私もいくつか知っています。ここでは、環境問題について書くつもりではないので詳細は書きませんが。


できることから始めようと、個々人が環境のためによかれと思ってやっていることは、実際には改善につながらないことかもしれない。だからといって、企業さえ何とかすれば、と言う問題でもないと思います。企業を運営しているのは人間だから、やっぱり一人一人の意識が大切なのではないかと思っています。企業に任せておけば良い、と思う人たちだけでは、何も変わっていかない。
101匹目の猿の話みたいに、ある程度の数に達すると次元上昇みたいなことはあり得ないですが、一人一人が意識を変えていき、その数が増えることで全体の場の雰囲気が変わっていき、やがては全体の意識も変えることができるのではないかと思うのです。

だから、環境問題でもなんでも、自分一人のチカラでは何ともならないから諦めるのではなく、まずは自分にできることから始めることで、その意識はどんどんつながっていって、大きなチカラに育っていくことも可能ではないかそんな風に考えています。

電気の月27日 KIN136/黄色い律動の戦士