時間をはずした日

<Emmery Annexの過去ログ>

13の月の暦で本日は「時間をはずした日」

グレゴリオ暦だと一年の後半に突入したばかりなのですが、13の月の暦だと、年末と新年のあいだ、ぽっかりとどの月にも属さない「はずれた」一日です。

 今年は13の月の暦の勉強会に参加したり、これまでになく暦を使うようになったのですが、後半はやっぱり失速してあんまり意識しなくなってしまいました。

とはいえ、時間の流れも一つではない、ということを体感していく中で、時間の濃度みたいなものが変わったな、という感覚を会得したような。

 世間一般では一年の中盤に新しいスタートを切れるのはなかなか愉快なものだと思います。新しい暦を準備しているのですが、改めて年頭の目標でも立ててみようかな、なんて。