鉾流神事

身内が亡くなり、お通夜にお葬式と、少々バタバタしておりました。
結婚して初めてのことでしたので、これまでとは勝手が違いましたしね。
とりあえず毎週末、何かと親戚行事が続いてます。

で、話変わって、今年も天神祭がやってきました。

平日朝ですが、会社行ってませんので中之島の鉾流橋まで散歩がてら鉾流神事を見てきました。

f:id:Emmery:20161125211701j:plain

鉾を流した後、回収する船があることを今回初めて知りました。

f:id:Emmery:20161125211713j:plain
その後、天神祭のお囃子と龍踊り。
毎度のことながら、ワクワクします。
子どもの頃から、ずーっと見聞きして育ってきましたからね。

f:id:Emmery:20161125211724j:plain

今日は、友人が新居に遊びに来てくれたので、帰りに天満宮天神橋筋商店街
ど、ささーっとお祭りを案内してきました。

明日は本宮。
天神祭の食事を準備して、ダンナ氏に食べさせてあげる予定。
ダンナ氏は平日仕事で、今の時期はお中元で超繁忙期だから、天神祭を実際に体験できるのは、数年先になりそうです。だから、天神祭の食事って言っても、ピンとこないかな。。