中秋の名月

今晩は、満月であり、中秋の名月でもあります。 中秋の名月が満月って珍しいなぁ。 その上に、晴れて満月をしっかりと愛でることができるのは、更に珍しい気がします。 自宅からキレイな月を見ることができます。

個人的な記憶なのですが、中秋の名月の日って、雨が降ってたり、雲が厚い日が多いような、 と思っていたら、実際この時期は、台風が襲来したり、本州付近に前線が停滞することが多く、なかなか広い範囲でお月見日和とはならないそうです。ちなみに去年は台風の接近、上陸で荒れた天気でした。

ついでに「中秋の名月」って言うのに満月じゃないの?と思われた方。 中秋の名月は必ずしも満月とは 限りません。中秋は、旧暦8月15日。 十五夜十五夜なんですけど、月の満ち欠けのサイクルが、ぴったり1ヶ月では ないことなどから、年によって多少ずれます。次に満月である中秋の名月は8年後。

今宵の満月は貴重ですね。

私が気が早くて、昨日、里芋の衣かつぎをしてしまい、今日はお月見らしいものは、、なかった。あら。。