節分

本日は節分。 立春前の大晦日みたいなもの。 掃除は相変わらず完全ではないけれど、とりあえず恵方巻と鰯と豆。

実家は節分にいっぱい巻寿司を作っていました。 だから、独身時代は、自分で巻寿司を作って食べてました。 翌日のお弁当も巻寿司だったなぁ。 でも、チビっこがいると落ち着いて準備をしてられないので、お店で買ってしまった。 去年は今よりも大変だったのに、お寿司を巻こうと準備はしたのよねー。 ただ、やっぱり大変すぎて巻けなかった。

鰯は、ダンナ氏が自分は苦手だからと騒ぎたてたけど、 縁起物だから、と譲らなかった私。 でも、デパ地下で明太いわしのフライを見て、 あら、おいしそう♪ と、フライを買ってしまいました。 頑なにならなくてもいいかな、とも思って。

豆も歳の数だけ食べました。 結構な数を食べることになってきましたね。 これで、明日から新たにスタート、なのです。 もう少し子どもが大きくなったら、鬼だの豆まきだのも入ってくるな。 それはそれで楽しみだ。