預かり保育

息子が通う幼稚園には「預かり保育」というものがあります。
一般的には「延長保育」って呼ばれているのかな?
基本の保育時間のあとも預かってもらえるシステムです。

これまで年少さんは2学期に入った9月後半から「預かり保育」可能だったのが、今年から大阪市の事業になったとかで、年少さんも通常保育が始まった時から利用できるようになりました。

預かり保育は、全学年が集まって行われるので、普段遊ばない人と遊べたり、預かりの時でないとできない遊びもあるんだとか。
そんなんで、ご近所の年長さんは時々
「どうして預かりをいれてくれなかったのよ?」
とお母さんに言うこともあるそうな。

そして、息子初めての預かり保育。
偶然にも同じクラスの子が多かったこともあってか、迎えに行ったら
「楽しかった~♪」
と、ニコニコで出てきましたよ。

ただ、しっかりと遊び倒したようで、帰宅するなりお昼寝してしまいました。
体力的には、まだちょっと厳しいようですね。