番狂わせ、というか

アメリカの大統領選挙があって、トランプ大統領が誕生することに。

初の女性大統領が誕生するかと思ったけれど、やっぱり性差別は根深いと感じました。

オバマ大統領が黒人だったので、その次の大統領が女性というのは許せない、という白人(特に男性)が多かったのではないかなぁ。

私が女性学を学びにアメリカの大学に入った時、日本よりはマシだけど、アメリカって結構女性差別が根強いことに驚いたものです。
同じ専攻の友達にも「女性学を勉強しにアメリカに来るのは間違いだったわよ」って言われましたし。

TPPはどうなるのかなぁ。
以前の自民党のように、選挙前は「TPP反対」を掲げていても、当選したら推進に早変わり、とかあるのかしら。

日本にも何らか影響あるでしょうし、どのように変化があるのか、見て行こうと思います。