冬至

今日は冬至。一年で一番夜が長い日。
西洋占星術をやってますと、山羊座が始まる日やな、と。

冬至って名前で寒く感じますが、先週の冷え込みと比較したら、寒さが和らいで過ごしやすい冬至でした。

冬至なので、柚子を買ってきて、柚子風呂にしました。柚子は香りが良いですね。入っている間は分からなかったけど、あがってからもう一度お風呂場に行くと、柚子のなんとも良い香りがしていました。

食事は、南瓜のおかずを一品。実家暮らしの時、こういう季節の食事がキチンとしていて、それで季節を感じた記憶があるので、自分でも料理する時は大切にしています。

今日を境に、寒くなっても太陽が昇っている時間は長くなっていくので、寒くても春夏に向かってるって思えて、冬の寂しさみたいなものは感じません。