今年の三大ニュース

今年のネタは今年のうちに、と思っていましたが、なかなか書いてる時間がとれなくて、とりあえず今年の私的三大ニュースを。1位から3位というより、順不同ですね。

1 息子の幼稚園入園

息子が幼稚園に入園して、短くても毎日自分時間がとれるようになったのは、とっても大きかったです。とはいえ、最初の1学期は息子よりも母の私の方が慣れるのに大変でした。2学期も終わった今は、すっかり幼稚園時間での生活リズムに慣れて楽になりました。

 

2 妹の結婚

一番下の妹が10月末に結婚しました。これで娘3人が無事に結婚したので、両親はホッとしたのではないかと。妹は末っ子だけに、結婚準備期間中、いろいろと、ほんとーにいろいろとありました。私も火の粉をかぶって、エライ目に遭いましたし。。あれが何度も降りかかった両親は、本当に大変だったろうな。。と思うのでした。

 

3 第二子の妊娠&初期流産

43歳で第二子を妊娠したのですが、初期流産してしまいました。短い妊娠期間でしたが、不思議なことがいっぱいで、学びが多い体験でした。別の場所にその頃の日記(本当にただの日記)をつけているので、いずれ公開用にまとめなおしてアップしたいな、と思っています。

 

三大ニュースを書いてて思い出したので番外編も。

番外編:ブログのお引越し

イオブログ終了に伴い、はてなブログに引っ越してきました。12年分のエントリを見直す作業は大変でしたが、自らの過去を見直す良い機会にもなりました。それと、So-netブログで書いてたAnnexも長く開店休業中だったのを、はてなに統合してSo-netブログのアカウントも削除しました。これでブログは一本化されました。

来年は、もう少し熱の入ったブログも書けるようになったらいいなぁ、と思う年の瀬でした。