ベランダにハーブたち

ベランダのプランターでハーブを育てましょうと、ミントとバジルの苗を買ってきました。

ミントは、今日お店に入ったばかりとかで、とても良い香りがしていました。

毎年、バジルはベランダで育てて、買う必要がないくらい収穫しています。使い切れなかった分は塩漬けにすると年中使えます。なかなか便利です。

ミントは以前、プランターにもりもりで植わっていたのだけど、いつだったか枯らしてしまって。。自宅のミントでモヒートを作りたいという野望(笑)があります。

あとはローズマリーが欲しいなぁ。ローズマリーは地植えだと木のように大きく育つけど、プランターだと難しくて夏に枯らしてしまいます。大きな素焼きの植木鉢を買ってから、ローズマリーを買おうかな、と思ってみたり。我が家のベランダは南向きなので、夏は暑さにやられてしまうことが多いのです。実家では、木のように育ったローズマリーがあって、オーブンで肉料理をするときに庭からローズマリーを切ってきて、ふんだんに使っていたのを自宅でもしてみたいという、これも野望がありまして。

植物を育てるのはあまり得意でなく、よく枯らしてしまうのですが、ハーブは雑草のくくりで丈夫なものが多いので私にピッタリです。

大きく育っていくのが楽しみです。