カール

明治製菓の「カール」が東日本での販売終了というニュースが流れました。

かつて、おにぎりせんべいが関東では販売されていなかったように、カールも?と思ったのですが、そうではなかったようです。

ポテトチップスにおされてトウモロコシ菓子は売れなくなっているとか。

私はスナック菓子を買うことはほとんどなくて、息子にも買い与えたことはないのですが、(ダンナ氏が買ってきて息子にあげたりはしてます)カールは結構好きだったなぁ。

幸い、大阪ではこれまで通り買えるから良いのですけど、東日本で買えなくなったら食べたい需要が増えたりするのでしょうかね。

小学生の頃、社会見学で明治製菓の工場に行ったことがあります。その時、まさに「カール」を生産しているところを見せてもらいました。子ども心に衝撃的だったのでしょう、今でも機械からカールが飛び出してくるシーンを覚えています。

今後は松山市の工場でのみ生産となるから、仮に息子が小学校で明治製菓の工場見学に行っても、カールの生産現場を見ることができないんだなぁ。。

個人的にはチーズ味が好きです。なので、今後も生産されるから大丈夫(って何がだろう)と思っているのですが、ダンナ氏はカレー味が好きなのだとか。カレー味買えなくなるのなら、今のうちに、、と言ってます。

www.nikkei.com