五月の終わり

今日で5月が終わります。

最近、息子の幼稚園では体調を崩して休んでいる子どもが多いです。息子も風邪をひいて、咳をしています。昨日、息子がしんどそうにしていたら夕食も食べずに19時に寝てしまいました。そして、気づいたら39度弱の熱をだしておりました。

息子が楽しみにしている園外保育があるけど幼稚園は休ませないと。。と、途中何度か水を飲むのに起きてきた息子に
「お熱がある人は、幼稚園お休みです」
と言って、息子も納得したのですが、今朝起きてきたら
「幼稚園に行く」と言って聞きません。
起き抜けに体温を測ったら36.8度と下がっていたのですが、活動をし始めると37.4とか37.7とか。。なんとも微妙です。

息子は平熱が高いので、38度後半になるとさすがにしんどいみたいだけど、38度前半の場合は、家で過ごしている分には気づかないくらい普通だったりします。

手足が熱くないので、身体の中に熱がこもっているだけかもと、幼稚園に連れて行きました。先生に「お熱があるからお母さんにお迎えにきてください」と言われたら園外保育には行けないと言い聞かせたのですが、外にでたら発散したのかお迎え要請もなく、いつも通り迎えに行ったら、すっかり熱が引いておりました。その後も元気です。まだ咳はしてますけどね。

そういえば、ひとつ前にエントリで「ピアノが欲しい」と書きましたら、実家の母から「電子ピアノを置こうと思う」と連絡がきました。母は生ピアノを置きたかったのですが、いろいろと反対されたようで、電子ピアノで妥協したみたい。

「ピアノが欲しい」と書いたら引き寄せられたみたいだけど、書き方がまずかったなぁ。同じなら「自宅にピアノを置く余裕のある場所とピアノがほしい」としたらよかったのか。。と思いめぐらす5月最後の夜なのでした。