4歳6ヶ月

息子が4歳6ヶ月を迎えました。

言葉や気持ちがどんどん成長している息子を感じます。
随分としっかりしたことを言えるようになったなぁ、と思う反面、言い訳や屁理屈が言えるようになり、ケンカを吹っ掛けられてる感がある時も。これも一つの成長ですね。言葉が遅かった分、言い訳や屁理屈も他の子より遅かったと思います。

ヤマハでのレッスンも慣れてきたみたいです。鍵盤を指示通りに弾くことにも慣れてきたかな。好き勝手したいのは変わりないですけどね。女の子ばっかりで気後れしている面もありますが、楽しいには楽しいみたいです。

衣替えで半袖になりましたが、洋服の好みがうるさい息子は4枚で着まわしています。Tシャツはいろいろあるのに、気に入るものが4枚だけとは。。まぁ、本格的な夏になって汗をかいて着替えることが増えたら、今は着てない服も着るようになるかな。

年中さんになって、造形能力が飛躍的に成長しているみたいで、ブロックの組み立てを見ていると、これまでにはない物を作っていることが多くなりました。立体的に何かを作る、というのができるようになってきたって感じでしょうか。

成長の方向もいろいろですね。