連休疲れ

夏休み前の三連休は、長い夏休みの予行演習のような気がします。
何も休み前に連休って、、って感じなのですが、それは子持ち母の気持ちであって、仕事をしている人には(祝日休める人には、かな)大切な連休ですね。

暑くなって、出かけた先の空調が涼しいを超えて、寒さを感じることがあります。

息子が週末に咳をするようになったので、危ないな、と思っていたら、ダンナ氏の実家でクーラー&蚊取り線香で喉をやられてしまったようで、連休最終日にはかなり咳込むようになりました。で、また行った先やバスの中が寒いくらいなのです。

連休明けも咳をしているので、「プールは見学ね」と言っていたのですが、息子のおでこに手を当てると、いつもより熱い?!体温を測ってみたら38度になっていました。すっかり幼稚園に行く準備もできていたので、息子には「なんで、どうして(幼稚園に行けないの)」と、文句を言われましたが、幼稚園はお休み。

連休疲れをしていた私には、連休延長でした。息子は体温38度くらいでは元気なので、テレビ漬けにならないよう、絵本を10冊くらい読みました。何冊も絵本を読んでいると、私の方が寝かしつけられてしまうというか、眠くなりますね。

食欲も落ちていないようなので、普通にお昼ご飯も食べて、星野源のDVDを見ながら息子と一緒にお昼寝もして、そうこうしているうちに息子の熱は下がりました。咳は相変わらず出てますけど、まぁ、これは治るのにもう少しかかりますか。

とりあえず母子共々、連休疲れが出た一日でした。