終業式

7月20日は、幼稚園の1学期の終業式。

年中さんになって4ヶ月。キリっと成長したなぁ、と感じる瞬間が増える今日この頃です。

 

1学期の終業式があった、と言うと、小学校みたいって笑われることがあるのですが、終業式って公立園だけなのでしょうか。ほかの幼稚園では終業式ってないのかな。

始業式や終業式は、親も出席しないといけないのですが、登園から行事まで時間があったり、終わってからお迎えまで微妙に時間があったり、スッキリと行事だけ、という訳にはいかないのが幼稚園。

終業式は、子どもたちを送ってから1時間半後。私は近所なので、いったん帰って時間に戻ってきても大丈夫だったのですが、最近仲良しになったママ友とお茶をしておりました。これまでは、周りを見て仕方なし、っては感じでクラスのお母さんたちにくっついていくことが多かったので、母の私も年中さんになって成長した感じ?!

肝心の終業式では、夏休みに入るにあたっての諸注意などを子どもたちと聞いて、子どもたちの合唱を聴いて、あとはいろいろ荷物を持って帰ってきました。

夏休みなのだけど、別途料金かかりますが預かってくれますし、プール開放もあるから、なんとなくまだ夏休み気分ではありませんねー。明日は朝から夕方まで、バッチリ預かりですし。