驚きのお客様到来

早朝、北朝鮮のミサイルのニュースでEテレの子ども番組が7時まで変更になってしまいました。いつも見ている番組がニュースに変わってしまうと、子どもも何か深刻なことが起こっていることをなんとなく理解して緊張するので、できればEテレはいつも通りを維持してほしいと思う母の私です。そのためにNHK総合Eテレがあるのでしょうし。。

 

で、そんなちょっぴりいつもと違う緊張感があった朝、我が家に異変が。

クマゼミの声が、とてつもなく大きく聞こえてきたのです。郊外の一軒家に住んでいた私にとって珍しくはないけれど、息子はビックリ。

何事?とベランダに行ってみると、我が家のベランダにクマゼミが来て鳴いていました。息子は最初は怖がっていましたが、そのうちに慣れたようです。でも、絶対にベランダに出ようとはしませんでした。虫が怖いのは変わりないですね。

しばらくクマゼミは我が家のベランダで鳴いていましたが、しばらくするとどこかに飛んでいきました。今のマンションに住んで5年になりますが、ベランダにクマゼミが到来するのは初めてです。