4歳9ヶ月

息子が4歳9ヶ月を迎えました。

第一次反抗期ということもあるのでしょうが、生意気になりました。屁理屈が多いです。何を言っても屁理屈。それだけ頭が回転するようになったということなのでしょうが、私のメンタルがやられそうになることも。

電車好きは相変わらずですが、特に車内アナウンスが好きで、車内アナウンスを延々と言ってるのが時々うざくなります。息子の耳で聞いて覚えているので、間違いも多くて、明らかな間違いは訂正して言いなおしさせています。幼稚園までに道を歩きながらアナウンスをしていることが多いです。

電車と言えば、最近は先頭か最後尾の車両に乗って運転席もしくは車掌席を見るのがブームです。これが、かーなーり面倒くさい。堺筋線で運よく阪急電車に乗り合わせても、運転席もしくは車掌席が見える位置が確保できなければ「次の電車にして。。」と泣いたり、とにかく面倒なことこの上ないです。これまで阪急電車にさえ乗れたら満足だったのに、阪急電車だけでは満足できないとは。。

自宅では、線路代わりに絵本を敷いて電車遊びをしたり。この場合、自分を電車に見立てて絵本の上を歩くわけです。リビングは仕方ないとして、寝室に絵本で線路を敷かれた時は「寝室には敷かないで」と注意して、理解しないのでちょっと怒りましたね。

成長は成長なのですが、親にとっては面倒と思われることが増えちゃった感じです。