大阪880万訓練

今日は大阪880万訓練でした。

ちょうど訓練メールが来るタイミングは、半襟つけの講座を受けておりました。
一斉にアラートが鳴って、ハッとしました。

たまたまなのですが、私以外の受講者さんが大阪の人ではなかったので、
「大阪に住んでないから訓練メールは関係ないって思ってたけど、大阪にいてたらメールが入ってくるのねぇ。」
って感心されてました。

マナーモードにしていてもアラートは鳴りますので、携帯持ち込み禁止の学校に、こっそり持って行ってる子がバレてるんじゃない?なんて話していました。

息子の幼稚園では、アラートに合わせて避難訓練があったそうです。津波があった場合は、近所のビルに避難させてもらえることになっているそうで、そのビルまで避難訓練で行ったとのこと。

息子本人は、「火事の日は幼稚園に行きたくない」と言ってました。火事というのは訓練のことかな。いつもの避難訓練ではこのようなことは言わないので、携帯から鳴るアラート音が怖かったのかもしれません。

今回は訓練だから良いですが、実際の災害時は(って、あってほしくないですが)子どもの精神面のケアがかなり必要になるなぁって感じました。