4歳11ヶ月

息子は4歳11ヶ月を迎え、来月には5歳になります。
同世代の女の子に比べると、全然ダメですけど、息子なりにしっかりしてきたかなぁ。

最近の息子は電車クイズブームです。
恐らく、NHKの「鉄オタ選手権」の影響を受けているからだと思われます。鉄オタ選手権でやってた問題も全部覚え、後は息子なりの鉄道知識でのクイズです。とりあえず、オタク過ぎて幼稚園のお友達には理解できない内容です。日々見ているテレビや出かけた先で体験したことからの質問なので、親の私たちには回答が分かることばかりですが。

息子なりに話せるようになりましたが、言えない言葉がまだまだあります。以前よりも正しく言えるようになるスピードが速くなりましたが、それでもなかなか言えない言葉があります。

「スパゲッティ」は「すぱぺっぴ」
ミックスジュース」が「みっすくじゅーす」
この二つは今でも言えません。
「おこのみやき」が「おこもやき」なんて言ってたのは、もう言えるようになりました。まだ保育園に行ってた頃、「じゃがいも」を「がじゃいも」と言ってたのが懐かしかったり。

半袖から長袖に衣替えをして、息子が以前は着なかったシャツを着てくれたり、ちょっとは変化があって安心しました。が、気に入ったシャツをひたすら回していることに変わりはありません。ただ、今回着まわしている洋服は夏物と違って、色や柄にバリエーションがあるので、毎回同じ洋服を着てる感がでないので助かっております。夏物は紺色ばっかり着てたので毎回同じ服を着てるようで、親としては、服を持ってないみたいで、ちょっと嫌だったのです。

最近は、文字に興味も出てきたようです。息子の幼稚園は文字の読み書きを教えることはないので、息子は文字が読めません。知育教材で遊んでいるけど、読めるのは繋がっていませんね。でも、興味が出てきているなら教え時かな、と思っています。今の私は、文字よりも音符の読み方かなぁ。ヤマハでやってますからね。息子は耳が良いので、今はなんでも耳で覚えています。絵本も好きな本は暗記してしまってます。

来月はいよいよ5歳。私も母になって5年かぁ、と、ちょっと感慨深いものがあります。