クリスマス会

幼稚園の保護者主催のクリスマス会、12月早々に行われました。

小学校はインフルエンザで学級閉鎖が発生しているらしいのですが、幼稚園は今のところ大丈夫です。子どもたちも去年の今頃は風邪や胃腸炎が多かったけど、1年たって丈夫になったのか、ほぼ元気でした。

息子はクリスマス会をとーっても、とーっても楽しみにしていました。
私は去年のクリスマス会の後、当時はやっていた胃腸炎を子どもたちからもらったようで、大変な思いをしたので、ちょっぴりドキドキ。

去年は子どもたちがまだ慣れていないこともあって、最初から最後までカオスだった記憶があるのですが、今回は非常にスムーズでした。年中さんから入ってきた人は、

「これで去年よりも成長してるの?」

なんて言ってましたが、保護者の言うことを聞いて動けるようになっていましたよ。

皆、去年よりもお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、弟や妹たちへの対応も良くなっていて、子どもたちの数は去年よりも増えていたけれど、混乱は起こりませんでした。

朝から会場を飾り付けたのですが、2回目なので去年よりも手際よく、持ち寄ったものなどで豪華になっていていて、子どもたちも大喜びでした。

息子は楽しくて大満足だったようで、「クリスマス会だったんだー」ってふれまわっていましたよ。私も去年より疲労が少なくて病気ももらってないと思われます。クラスの子どもたちとの関係も深まって、そのあたりの疲労も減ったのかなー。

今日のクリスマス会に持って行ったクリスマスの飾りは持ち帰ってそのまま自宅に飾りました。自宅もすっかりクリスマスムードです。