ざっくりと2017ねんを振り返ってみる

12月は、ちょこちょこと振り返り記事を書くつもりでしたが、そんな余裕全然なかったですね。
なので大晦日にざっくりと振り返り。

全般的に勉強をしていた1年だったかなぁ。
勉強といっても学校ではありません。
通年でかれこれ5年ほど勉強している西洋占星術のクラスに加え、あちこちに出かけて行ってあれこれ勉強してました。西洋占星術も、いつもの先生以外にも単発で他の先生のクラスも受けてました。それに加えて数秘術も始めております。

やっとのこと、って言うのかな、占いをお仕事にしていこうと決めることができました。それなりに読めるようになってきたという自信がついてきた感じかな。勉強は続けますけどね。

クロマチックハーモニカに関しては、3月に母のワンマンコンサートでゲスト演奏しました。体調が悪い時期だったのが残念だったのですが、良い経験だったなぁー。

今年は減量にも励みました。
マックスから5キロほど減りまして、スッキリしました。
でも、妊娠前の体重にはあと3キロほど減らさないと。
来年も引き続き頑張ります。
メイク講座を受けて方法を学んだりしたので、体型もお化粧も変わって、結構な変化ではないかしら。。

さて、来年はどんな年になるかなー。
来年も楽しみ^^