23年

今日は阪神淡路大震災から23年目。
一日雨でした。

息子が幼稚園で教えてもらっているので、去年から震災について思い出させられる機会が増えました。息子なりに気になるのでしょう、よく質問されます。

日本に住んでいる以上は(今や世界中どこでも、かもですね)地震は避けられません。今のところ幸いなことに息子の意識がハッキリしている状態で大きめの地震を体験したことはありません。息子はとっても怖がりなので、一度地震を体験したらしばらくダメになってしまうんじゃないかと思うくらい。

幼稚園では避難訓練が予定されていましたが、雨で延期になりました。実際にはお天気は関係なく起こるのですが、幼稚園児に雨の中でも訓練させるのは、いろいろリスクありますしね。

息子の質問にちゃんと答えられるようにしています。どこまで理解できているか分からないけど、少しでも何かが残ればいいかな、と。