有馬温泉へ

息子と一緒にプチ電車旅で有馬温泉へ。

天気予報が雨だったので、当初の行先を変更しての有馬温泉でした。

阪急電車で梅田から新開地まで乗り、そこから神戸電鉄に乗り換えて有馬口、もう一度乗り換えて有馬温泉駅

梅田でICカードをピッとしたら、有馬温泉駅で改札でるまでそのまま。なんだか、あっけなかったです。神戸電鉄に乗っていると、どんどん山に登って行ってる感が楽しかったです。

有馬温泉駅に着いたはいいけど、完全にノープランで来たので、どこに行けばいいやら、、状態。雨が降っていなかったらぶらぶら散歩したのでしょうが、そうもいかず。

お昼前だったので、息子が「おなかすいた」とうるさくて、とりあえずお蕎麦屋さんでお昼ご飯にしました。食べ終わったら雨脚が強くなっていて、散策できる状態ではありませんでした。仕方なく、せっかく有馬温泉に来たのだからと、足湯だけ楽しみました。息子はベンチから足湯までほとんど届かず、立って入ったのですが、たくし上げたズボンが途中で落ちちゃって、ズボンのすそがずぶぬれになってしまいました。駅まで歩いたら、何をどうしたら全身ずぶぬれになるの?ってなくらい濡れました。念のため息子のレインコートを持ってきて着せたのが正解でした。レインコートのおかげで上半身はセーフ。私もレインコートにしておけば良かった。。

帰りは梅田行のバスに乗って楽したかったのですが、息子に固辞されて神戸電鉄と阪急で来た道をたどって帰りました。

思ったより有馬温泉って近かったです。今度は日帰り温泉でいいから来てみたいと思いました。

今回は行き当たりばったり過ぎて、滞在時間は1時間ちょいでした。