年長さん進級

年長さん初日、始業式がありました。

年少さんは入園式までいないので、年中さんと年長さんだけだと人数も少ないし、おとなしくて、いや、落ち着いていて、か、なんだか淋しい感じ。

春休みが始まった時、始業式直前にバタバタしないように準備をしていたはずなのに、なぜか幼稚園で使うコップとコップ袋がセットでない!結局、見つからないまま、今日は始業式だからうがいをすることがあったら水筒のコップでやってね、と言い聞かせて行きました。コップ袋を洗濯した後、コップを入れてカバンに入れたつもりが入ってなかったか、息子が遊んでどこかに行ってしまったか。。帰宅してから探していますが、まだ見つからず、とりあえず新しいコップを買いましたとさ。。不幸中の幸いは、予備のコップ袋があったことですかね。

年長さんのクラス担任が誰になるか、保護者の私もドキドキしていましたが、年中さんからの持ちあがりになりました。なので、年長さんになっても年中さんの続きをやってるみたいな雰囲気でした。先生が変われば、ピリッとした切り替えの気持ちがわいたかもなのですが、持ち上がりは持ち上がりの良さがあるでしょう。

年長さんの名札を胸につけてもらって誇らしげな息子がなんだかまぶしく感じられた始業式でした。

実際に年長さんらしく小さい組さんのお手伝いに入るのは木曜日から。ググっとお兄ちゃんになるかな?