歯はとっても大切

久しぶりに歯が痛い、、を体験しました。

3ヶ月ごとにクリーニングとチェックをしてもらっていて、経過観察している歯があるのですが、その歯がいきなり痛み出しました。次のクリーニングの予約が数日後に迫っていたのですが、クリーニングよりも治療が先だ!と、歯医者さんに連絡したら担当の先生が幸いにもあいていて、クリーニングと一緒に治療もしてもらえることになりました。

 

クリーニングと治療で2時間も口を開けていたら、疲れました。治療で麻酔も使ったので、更に疲れが上乗せされました。

痛みの具合から、歯の神経が悪くなってるのでは?と思っていたけど、神経は生きていた様子。2週間後に神経のチェックをするまで、確定ではないのですが。

先生によると、私は歯周病と虫歯では、虫歯になりやすい菌の方が優勢なのだそうです。歯を磨いているつもりでも、磨き残しがでてしまうと虫歯につながります。前回のチェックから、いろいろありすぎて自分に構う余裕があまりなくて、って言い訳にしてはいけないけど、おろそかになっていたら、しっかりと結果が出てしまいました。

本当に、歯は大切です。。