地震から二日目

地震から一日が過ぎました。

夜はなかなか眠れませんでした。過敏になってたようで、余震があるたびに目が覚めてしまう始末。

朝から余震もありましたし、ドキドキでした。

息子の幼稚園は安全が確認されたので登園しました。今日は保育参加する予定だったので、息子と一緒に保育室まで行きました。子どもたちは地震の話で持ち切り。避難訓練の成果で、騒ぎ立てる子はいなかったようです。子どもたちと一緒にいると、気持ちもほぐれました。

お母さんたちとも、いろんな話をして、ちょっと気分転換できました。夜は眠れなくて、子どもたちを送った後、お昼寝しちゃった、という人が多かったですね。

子どもたちを迎えに行ったとき、報道の人たちだなぁ、とわかる人たちが来てました。園舎は文化財なので、破損状況などを見に来られたのでしょうか。

保育室の時計が7時58分で止まっていて、揺れで電池が外れてしまったのでしょうねぇ。園舎は大丈夫だったけど、瓦が何枚か落ちたりしたようです。

今のところ、大きな余震はないけれど、夜になるとやっぱりドキドキしますね。何事もないことを祈りつつ。。