雨の七夕

西日本が大雨であちこち被害が出ていて本当に胸が痛くなる毎日です。
今朝も起きて空を見て雨が降っているのを確認して
「もう、うんざり」
って思いました。
大阪市内に関しては、と言いますか、私が住んでいる周辺に関しては今のところ、幸いなことに特に問題は発生しておりません。

七夕は、私たち夫婦が入籍をした日でもあります。忘れないように七夕にしたのですが、その日も雨でした。夜まで降り続いたかどうかは忘れましたが。。

結婚して6年目にもなりますと、夫婦お互いに結婚記念日はきれいさっぱり忘れていました。直前だったか直後に思い出したけど、そうだったねー、で、おしまい。
今日も「入籍した日も雨降ってたよなぁ」程度の会話で終わりました。

幼稚園から笹を持ち帰っていたので、自宅で息子と笹に短冊や飾りをつけて七夕気分。こうやって自宅で七夕をするのは、幼稚園時代だけだと思うので最後では。。

大阪証券取引所の七夕の笹飾りに息子の短冊も飾られているので見に行きました。大きな笹にたくさん短冊がぶらさがっているのは、壮観でした。

毎年楽しみにしている「いのり星」のイベントが大雨の影響で中止になったのは残念でした。安全第一ですからね。息子が「今年も青いのが川に浮かぶの、見たいなー」って言ってて「今年は大雨でなくなっちゃったから、また来年ね」と話していました。

雨が、、と思っていたら、関東では地震が起こったニュースを見て、本当にどこも安心な場所ってないな、と感じました。本当に、備えをしておかなくてはいけないですね。先日の地震でいろいろ考えさせられましたが、地震だけじゃなく水害もあります。南海トラフのことを考えると、頭がパニックになりそうですが、まずは備えなくては、と思う七夕の夜です。