終業式

本日は1学期終業式でした。
始まったら、あっという間に過ぎてしまいますね。

スポットクーラーはあるけど冷房のない遊戯室での終業式は、最初は良かったけど時間が経つにつれ暑くなって大変でした。幸いなことに、夏休み中にエアコンが設置されるとのこと。2学期の始業式は暑くなく過ごせるかな。

夏休み中の諸注意と共に子どもたちの歌を聞いた後、保護者会。
地震に大雨に、その上にこの猛暑と自然災害が続いているため、注意事項を確認しているだけで時間が過ぎました。

猛暑に関しては、幼稚園の先生方は以前から本当に対処をしていただいてると感じています。それでも対処しきれないことがあるのかも、と思ったりするくらいの暑さです。

暑さもですが、大雨などでも危険を感じることがあれば無理に登園しないで、まず安全の確保をと、とにかく「身の安全」が強調された終業式でした。

来週はプール開放があり、我が家は毎日参加予定なので、まだ夏休み気分ではありませんが、長い夏休みの始まりです。時折、私の休息&息子の気分転換も兼ねて幼稚園の預かり保育を利用する予定ではあります。

それにしてもこの暑さ、何をしようかと思案しますね。