三度目の水上バス

幼稚園に入って以来、夏休み恒例になってる水上バスに乗船してきました。
三度目にもなるともう、写真すら撮らない。。

10時台の水上バスに乗ろうと、予約なしで10時前に行ったら周遊するなら通路側しか席がないって言われました。大阪城港までだったら窓際の席があるということだったので、周遊せずに大阪城港まで行くことにしました。もう三度目ですから、別の港で降りるのも楽しいかと。

乗船してみたら、外国人率が年々高くなってる気がします。観光アナウンスも日本語と英語だけだったのが、中国語や韓国語でも流れるようになりました。去年はまだ英語までだったような気がするんだけど。

水上バスはいつもと視線が低くなるし、川から陸を眺めるのも楽しいです。周遊しない分、見える方向が片側だけだったのは残念でしたが、まぁ、三度目ですし。

大阪城港で降りて、帰りは京橋まで歩いて京阪電車で帰ってきました。大阪城公園セミの大合唱で、息子が「セミの声が怖い」と本気で泣いてしまって、ちょっと驚いたのでした。もともと、セミの声が嫌いなんですけど、そこまで泣く?みたいな。これでは夏休みのお出かけがこの先思いやられます。。