ハプニングな一日

今日はハプニングが多かった一日でした。

毎年、地蔵盆で新調するお地蔵さんのよだれかけを作るのをすっかり忘れていて、大急ぎで作りました。今年から姪っ子の分も増えて4枚です。姪っ子が生まれたら提灯を発注しなくては、、と思っていたのも完全に失念しておりました。。今年は間に合わないけど、これは妹がやってくれることになりました。

近所の両親宅のミシンで作業するために行ってみると、何かがいつもと違う。。設備点検で全館停電中だったのです。これでは作業ができないので、いったん帰宅して出直すことにしました。

午後に再度出向いて、無事によだれかけを4枚作成した後、銀行やスーパーで用事を済ませてから帰宅して息子のおやつをするつもりでした。スーパーで買い物をして、外に出ようとしたら、外が真っ白。まさにゲリラ豪雨

息子は「おやつ食べたいのにー!おなかすいてるのに!」と大騒ぎ。傘もないので、雨宿りも兼ねて近くのカフェでおやつにしました。

ちょうどスーパーのレジで、どこかで見たことのある親子がいる、、誰だっけ、、と考えていたら、某芸人さんの奥様とお子さんだと思い出しました。息子が七五三のお参りに行った時に偶然、遭遇したんですよね。幼い愛くるしさのあったお嬢ちゃんは、お姉ちゃん顔になっていましたよ。

カフェでおやつを食べたら、無事に雨があがっていて、太陽の日差しも戻ってきたので、虹が見えないかなーって、きょろきょろしながら歩いてましたが、残念ながら見つけられませんでした。甲子園の閉会式できれいな虹が出ているのを見て、あぁ、素敵だわって思いました。高校野球はニュースでしか見てないですけど、エピソードを見聞きするだけでも今回の高校野球はすごかったですね。

たいしたことないけど、ちょっとしたハプニングに遭いつつも、今日の目的は達成できてよかったわ、な一日でした。