台風21号

大阪は台風が来てもたいしたことないと、ちょっとなめてかかっていたことを反省した台風21号でした。

皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。

私は朝からベランダの排水溝を掃除したり、倒れそうなものは先に倒して置いたり対策は取っていたつもりでした。

今回の風の強さは本当にきつかったです。地震が起こっているのかと思いましたし、ベランダの柵がガタガタ揺れていて、外れて飛んでいくのでは?とか、何か物が飛んできてぶつかったらガラスが割れるのでは?とか、いろいろ考えました。

ベランダに置いていた鉢は大丈夫だったけど、息子の幼稚園で育てていたピーマンの枝が折れました。半分ダメになったけどおおもとは大丈夫です。明日、落ち着いてから掃除をするつもりですが、ベランダがとにかく大変なことになっています。

前回の地震の時よりも、小さいとはいえ建物が揺れている時間が長かったせいか、お風呂場の天井の配管用のフタがズレたり、予想もしなかった場所に影響が出ていたりします。

とにかく、風の強くて外の風景が怖くて息子が怖がっていました。テレビでニュースを見たがったけど、ずっと見てるのは良くないと思って、途中でやめて星野源のDVDを見せておりました。カーテンも閉めきって大きめのボリュームで見せて、気を紛らわせていました。

まだ雨も風もなかった午前中に、息子と近所に散歩にでかけておいたのですが、その時に五感でダンナ氏の誕生日用スイーツを買うことができて、おやつは特別なスイーツを食べました。おいしいねーって言ってたら、それも息子の気がほぐれたようです。

Eテレの子ども向け番組が夕方から通常通りやっていて、それを見ていると息子も「あ、いつも通りだ」と感じられたみたいで、かなり緊張がほぐれたようでした。

妹たちは、それぞれ停電だったり、家の瓦が飛んで車にぶつかってフロントガラスが割れたとか、台風の被害がちょこっとあったようですが、大事に至らなかったようで安心しました。

ダンナ氏はいつも通り仕事に行っており、帰りは電車がないので徒歩でしたが、徒歩でも十分通える範囲なので落ち着いてから帰ってきました。停電でエレベーターに閉じ込められそうになったとかで、無事でよかったわぁ、と安心しました。

明日になったら、いろんな被害が見えてくるのでしょうね。外はまだ荒れていると思うので、気を付けて外出しないと、ですね。