台風一過

台風21号は私の記憶の中で一番激しい台風だったのではないかと感じているのですが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

台風一過の青空が広がる中、息子は幼稚園に登園。
前日のうちに、幼稚園は無事であると連絡がありました。

登園しながら、息子と私は街路樹がポッキリと折れていたり、葉っぱやゴミが散乱しているのを見たり、自宅前の電線にどこかから飛ばされてきた何かが引っかかっているのを見たり、台風の爪痕をいろいろ見かけました。電線に関しては、まだ停電している地域がたくさんあるのでそちらが最優先ですが、引っかかっている物を取り除いてもらわないと、何かあったら危ないですね。もしかしたら私達の住むマンションも停電になってたかもしれません。

息子は登園して先生に会うなり開口一番
「ぼくね、たいふうがくるまえに、ほんまちまでさんぽしたんだよ」
ですって。朝の散歩が印象的だったのでしょうねぇ。
平日なのに休業しているお店がいっぱいで、土嚢や止水板など台風の備えをしている様子を見たり、そういうのが印象に残っていたのでしょう。

幼稚園はあの強風の中、園庭はそよ風くらいだったそうです。周囲がビルに囲まれているので、ビルに守られたのか、それとも何か他のものに守られたのか、、
とはいえ、園庭には周囲からたくさん木の枝やゴミが舞い込んだそうで、朝から先生方が片づけてくださいました。葉っぱなどは、子どもたちが片づけのお手伝いしたそうです。

子どもたちは台風の話をしていると
「きんいろあらし」みたいだったのかな、なんて言葉が出てきたそうです。 確かにそうかもしれないなぁ。

きんいろあらし―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

きんいろあらし―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 自宅もベランダがプランターの土が風で舞い上がって土だらけになったので、掃除をしました。洗濯物を干せないくらいあちこち泥もついていたので、結構な作業になりました。

関空のこととか考えると、影響はいろいろありそうだけど、とにかく私たちは淡々と日常を過ごしていくしかないな、と思います。