月曜日の憂鬱

小学校が授業再開して2週間目の月曜日。

息子はまだまだ学校に行く習慣が戻ってきておらず、声かけしないと、本当にいつ登校するのかしら。。な感じです。

 

学校では、それなりに楽しく過ごしているようです。

でも、6時間目まで終えて帰宅したら、もう何もしたくないようで、ゴロゴロしてます。私もあまりガミガミ言いたくなくて、宿題するよう促すけど、それ以上は様子目していたら、宿題してる風情でお絵かきしてたようで、なーんにもできてない。

3ヶ月の休校は、悪いことばかりではなかったと思ってるけど、毎日学校に行って勉強して、帰ってきたら宿題して、という習慣は見事に消え去りました。少しずつ慣らしていくしかないけど、休みが長かった分、取り戻すのは大変そう。二年生になって、習うことも難しくなったこともあって、宿題をこなす時間もかかります。

 

なのに、なのに、夕食までに宿題がほとんどできてなくて、
でも、息子本人は危機感がなく、、
危機感を募らせてるのは母ばかり。。

 

結局、二年生が起きているべきでない時間までかかっても宿題は終わらず、明日の朝に持ち越しました。

息子が学校行くようになって、自由な時間が持てるようになったものの、その前後が毎日大変です。

まだ二年生だから、これからなんとでもできるとは思っているけど、月曜日、特に息子帰宅後が憂鬱であります。