休校中の備忘録 2月末、臨時休校が決まった!

覚えている間にSTAY HOME期間のことを書き残しておこうと思ってます。

息子が小学生だったので、3月に休校が始まってから3ヶ月、まるっと自粛期間でした。

2月に入ってから、じわじわと学校が休校になるのではないか、という予感があったし、外国のロックダウンのニュースを見て、日本もロックダウンとはいかずとも、似たような状況になるのではないかと、食べ物や日用品の備蓄を始めていました。とはいえ、休校の決定はあまりにも急すぎて2月末は本当にバタバタしました。

2月末は、トイレットペーパーが買えなくなっていた時期でした。
休校中はお昼ご飯を毎日作らないといけないからと、食材を買いに行った時、うっかりお米を買い忘れたら、お米がスーパーから消えたり、ある程度備えてあったとはいえ、ドキドキすることがたくさんありました。

それでも、あの頃はまだのんびりしてました。
先にお彼岸のお参りをすませておこうと、京都まで行きましたしね。観光客が少なくて、インバウンドと言われる前の、というか、子ども時代を思い出させる人並みでした。
こんなに人が少ないなら、、と、お参りついでに清水寺まで行ってみたり、いつぶりか分からないくらい、のんびり京都を楽しみました。これが自粛に入る前、最後のお出かけになりました。

休校が始まる時だったので、まだ何も実感がわかず、うっすらぼんやりと、これから毎日、息子と二人でどうやって過ごそうかなぁって考えてた2月の終わりでした。でも、不思議と悲壮感はなかったです。