夏越の大祓

今日は6月30日。夏越の大祓です。

半年間の穢れを祓うために茅の輪くぐりをしてきました。
本物の茅や藁を束ねた茅の輪は、香りが良くて好きです。神社によっては、本物の茅や藁でない茅の輪のところもありますが、材質程度で効能(って言うのかな)は変わらないはず。

京都では、水無月というお菓子を食べる風習がありますが、大阪でもこの時期は和菓子屋さんで水無月を見かけるようになりました。今年は早々に水無月を食べていて、今日もできれば、、なんて思っていたら、近所の和菓子屋さんでは売り切れでした。

明日からは7月、今年も折り返しです。
今年前半はコロナウイルスに振り回されたような日々でしたが、気持ちを切り替えて後半に臨みたいですね。