例年通りであれば、天神祭が始まる24日。
新型コロナウイルスの影響で25日の神事のみが行われることになって、神賑行事は行われません。

いつもなら、天神祭の頃は大暑の頃でもあって、とても暑いけど、今年は梅雨もあけてなくて、暑いなぁ、という日はほとんどありません。天神祭のお囃子も聞こえず、夏が来た気分になりません。

せめて食事だけはと、夕食は天神祭のメニューにしました。

鱧の落とし、白天と貝割れ大根のお吸い物、タコのお刺身、きゅうりと鱧の皮の酢の物などなど。

息子は魚全般が苦手なので、嫌そうでしたが、少しずつ食べてもらいました。夫も鱧があまり好きではないので、天神祭の行事食だけではなく、他にも料理は並べました。

天神祭の時は、必ず母が天神祭の料理を出してくれていて、会社勤めの頃は帰宅して料理を見て
「そういえば、今日は天神祭やったなぁ」
なんて言ってたこともあります。

息子も少しずつ、こういった料理になじんでもらえたらいいなぁ。

明日の25日は本宮。神事だけは行われます。いつもだったら夜は奉納花火があがって、華やかな夜のになるになぁ。でも、明日は大雨の予報。

私の記憶では、25日に雨が降って花火が中止になったのは25年くらい前でしょうか。25日は雨が降らない、というのが皆の中にあると思うのですが、今年はコロナウイルスで神賑行事がなくなった影響もあるのでしょうか。天神さんのお嘆きの涙なのかもですね。